SSH を用いたトンネリング

このガイドについて

このガイドの内容

このガイドでは、SSH (セキュア・シェル) を使ってユーザが希望するサ ーバにトンネリングする方法について説明します。 このガイドは、複数 の異なるな要素に分かれています。 前後のセクションを参照しなくて も、質問に最も適したセクションにジャンプすることができます。 この ヘルプに記載されていない項目に関する質問については、下のリストにあ るリソースを利用してみてください。

このガイドに含まれていない内容

このガイドは、CVS を使用するためのトンネルの設定方法について説明 しています。CVS の使い方は記載されていません。 ただし、トンネルを 確立した後に CVS で使用するコマンドの短い説明がこのガイドの終わり に追加されています。

SSH について

SSH は、Telnet や rlogin の代わりになる柔軟でよりセキュアなプロ トコルです。 アクセス制御とデータ転送のセキュリティを提供するため に、開発プロジェクトでは幅広く使用されています。 SSH は、CVS (バ ージョン管理・システム) サーバへの、目立たない透明な「ポート・ト ンネル」を作成するために使用することができます。 トンネルを介して 転送されるデータは暗号化されますが、この処理はユーザまたは CVS リ ポジトリにアクセスするために使用しているクライアント・ソフトウェア には表示されません。 簡単に使用でき非常にセキュアであるため、CVS リポジトリへのアクセスには、SSH の使用をお勧めします。.

SSH を使用しないで CVS リポジトリへアクセスすると、第三者に CVS パスワードを盗用される危険が高くなります。 さらに、他人の CVS パ スワードを使って重大な被害を与えることが可能になります。 たとえ ば、ソース・コードにウイルスを挿入することにより、第三者がプロジェ クトの CVS リポジトリに不正なアクセスを使って侵入することができま す。

詳細なドキュメンテーション