ライセンス

下記に、一般的に使用されているオープンソースのライセンスの概要をご説明します。 オープンソースのライセンスはすべて、次の 3 つの見解を共有しています。

Apache ライセンス

Apache ライセンスは、「この製品には、Apache Software Foundation ((http://www.apache.org/) によって開発されたソフトウェアを含んでいます。」というテキストを配布するソフトウェアに含めることを既定しています。 これは、「承認条項」と呼ばれることがあります。 元の BSD ライセンスにも同じような条項がありましたが、1999 年 7 月に削除されました。条項は、製品に対する意識を促進していましたが、これを削除することにより再配布の活動が簡素化されました。 Apache ライセンスは、派生製品の名前として「Apache」の名前を使用しないこと、または派生製品を明言するために「Apache」の名前を使用しないことを既定するBSD の第 3 の制限についても改訂をしています。

BSD ライセンス

カリフォルニア大学バークレー校で開発された BSD ライセンスは、オープンソース・ライセンスで最も制限の少ないライセンスです。 このライセンスでは、使用、変更、再配布が次の 3 つの簡単な制限の対象となっています (要約):

  • ファイルには元の著作権とライセンスを含める
  • バイナリの再配布には、配布のどこかに著作権およびライセンスのコピーを含めなければならない
  • プロジェクト作成者と寄稿者の名前は、許可なくソフトウェアから派生した製品を推奨するために使用してはならない

また、標準的保証な否認も含まれています。

GNU 一般公共使用許諾書 (GPL)

Free Software Foundation によって作成された GNU GPL は、最初のオープンソース・ライセンスで、ソースコードをフリーにすることを強調していますが、制限が最も厳しいライセンスです。 GPL は、フリーのコードはフリーのままでなければならないと主張しているだけでなく、このようなコードの一部または全体から派生したすべてのコードが元のコードと同じライセンス条件になければならないと主張しています。 一見すると、非営利の開発を奨励し、商業的な興味をそぐように見えますが、しかし、Brian Behlendorf 氏の主張として、GPL は商業的な興味を間接的に高める上で一般的に使用される基盤ツールを提供するとしています。