プロジェクト・メンバーの追加およびロールの割り当て

プロジェクト・メンバーとロール

プロジェクトは、メンバーによって形成されるコミュニティの性質によってその成功や失敗が決定されます。 これは、プロジェクトがオープンであるかプライベートであるかには関係ありません。 プロジェクトの方針や目標を理解するのは、努力や時間を費やしてくれるメンバーです。 プロジェクトのメンバーがプロジェクトの最終的な成功に重要であるため、プロジェクトのオーナやプロジェクト管理に携わる人物がロールを含むメンバーの参加を決定するルールやガイドラインを明確に確立し、メンバーがプロジェクトから期待できるものを示すことが大切となります。

プロジェクト・メンバーの表示

プロジェクトのメンバーは、プロジェクトが作成されたときに通常追加されます。しかし、プロジェクトのホームページで左のナビゲーション・バーにあるメンバーシップリンクをクリックして、新しいメンバーをいつでも招待し、追加することができます。次に、プロジェクトのメンバーになるユーザを招待する方法と、新しいメンバーを追加する方法について説明します。

新メンバーの招待

「メンバーシップ」ページで、「新しいメンバーの招待」リンクをクリックすると、メンバーの候補者に招待状を送信できます。リンクをクリックして、招待するユーザの E-Mail アドレスと招待メッセージを指定するフィールドを持つ新しいページを表示します。 このメッセージには、次の 2 つの部分が含まれます。 まず、ここで作成するメッセージは、テキストのみの形式 (HTML はサポートされていません) で、ウェルカムメッセージとします。ニーズによっては、ここで招待するユーザに与えるロールについて明記することができます。後で、プロジェクトのオーナや招待されたユーザがメンバーのロールを変更する事ができます。

招待メッセージの 2 番目の部分には、プロジェクトを作成したときに作成したプロジェクトの説明を含めます。「招待するメンバー」フィールドに複数の E-Mail を追加すると、それぞれのメンバーが同じメッセージを受信します。このため、ウェルカムメッセージは、招待する全員が興味を持てるようなメッセージにします。

プロジェクトのメンバーには、誰を招待しても構いません。招待する時点では、登録ユーザである必要はありません。ただし、招待した人物が登録ユーザでない場合は、プロジェクトの情報を閲覧するために、サイトに登録するように要求されます。

新メンバーの追加

プロジェクトのメンバーシップを承認したユーザ (招待またはリクエストによる) は、ロールを示すボックスとともにプロジェクトメンバーシップページにユーザ名によってリストされます (プロジェクトのメンバーは複数のロールを持つ可能性があります)。 プロジェクトのオーナは、ロール名の隣にあるボックスをチェックしてから、[チェックしたロールの削除] ボタンをクリックして、ロールを変更できます。

登録ユーザを追加する場合は (事前の招待なしで)、[新しいメンバーの追加] ボタンをクリックします。これでメンバーの追加ページが表示されます。このページには、すべての登録ユーザ・グループとユーザが、ユーザ名の左に空白のボックスの付きでリストされます。ユーザ・グループには、グループの短い説明が含まれています。個人の登録ユーザは、ユーザ名と氏名の両方でリストされます。それぞれのユーザ名は、ユーザのプロファイル・ページへのリンクで、[追加] ボックスをチェックしてユーザを追加する前に、ユーザについての情報を表示することができます。

プロジェクトに追加するユーザの数に制限はありません。 プロジェクトのすべてのメンバーはロールを持たなければならないため、プロジェクトにメンバーを追加するときにはロールも指定しなければなりません。このため、メンバーの追加ページの下部には、すべての利用できるロールがリストされているボックスがあります。ユーザと適切なロールを選択したら、[ロールの付与] ボタンをクリックします。 ユーザは、指定したロールとともにプロジェクトに追加されます。 メンバーのロールについてより詳しくは、プロジェクト・ロールのヘルプ情報を参照してください。

メンバーのロール

プロジェクト・メンバーのロールは、メンバーが招待されたとき、またはプロジェクトオーナによって追加されたときに指定されます。 プロジェクトのオーナは、メンバーの下線付きの名前をクリックしてこのメンバーに割り当てられているロールを変更して、与えられるロールを後で変更することができます。 ロールを削除する場合は、指定するロールの隣にあるボックスをチェックしてから、[チェックしたロールの削除] ボタンをクリックします。

さらに、プロジェクトオーナは、プロジェクトに特有のロールを作成することができます。プロジェクト・ロールの作成方法については、 プロジェクト・ロールの管理を参照してください。

プロジェクトでの自分のロールを変更することもできます。まず、右上にある下線の付いた「新しいプロジェクト・ロールのリクエスト」リンクをクリックします。これで、「メンバーシップのリクエスト」ページが表示されます。このページには現在のロールが表示され、新しいロールを選択できます。新しいロールを選択したら、[サブミット] をクリックします。

ロールの追加

プロジェクトのニーズに合わせて、独自のロールを作成し、適切な権限をそのロールに割り当てることができます。作成する前に、新しいロールの範中について、時間をかけて計画するようにしてください。プロジェクト・ロールは、プロジェクト内でのみ関連したユーザ操作を可能にできます。

  1. 新しいロールを追加するプロジェクトに入り、管理機能リンクをクリックします。
  2. [ロール]をクリックして [プロジェクト] タブを選択し、ロールのリストページを表示します。
  3. 「新しいロールの追加」リンクをクリックします。
  4. ロールの表示条件を選択します。 これは、プロジェクト・ロールを表示できるレベルを指定します。 プロジェクト・レベルは、プロジェクトのレベルにのみロールを表示します。
  5. ロールの名前と説明を入力します。 ロール名は半角で 99 文字まで入力できます。ピリオド (.) を含めることはできません。
  6. このロールに必要な機能のレベルを選択します。 それぞれの機能項目は、ロールのアクセス・レベルを制御します。
    • [プライベート・プロジェクトへの再帰ロールの防止] 項目をチェックすると、1 人のユーザがプロジェクト内で持っているロールをサブプロジェクトでは与えないように設定できます。たとえば、「ゲーム」プロジェクトのプロジェクトオーナロールを持つユーザは、「ドミノ」サブプロジェクトではプロジェクトのオーナロールを持つことができなくなります。
    • 2 番目の項目を選択すると、プロジェクト内でユーザにこのロールの機能「オーナシップ」ロールを与えます。 オーナは、自分がオーナシップを持っている機能に関して管理上の E-Mail を受信します。
    • 3 番目の項目を選択すると、新しいプロジェクトを作成したユーザにロールを与えます。
    • 4 番目の項目を選択すると、サイトのユーザがロールをリクエストできるようになります。この項目を選択しなかった場合は、管理者またはプロジェクトのオーナがロールを割り当てなければならなくなります。
  7. ロールに権限を割り当てるには、ドロップダウン・メニューからロールを選択して既存のロールを複製するか、ロールに特別な権限を割り当てることができます。 特定の権限を割り当てるには、割り当てる権限名の隣にある [追加] フィールドの下にあるチェックボックスをクリックします。
  8. [ロールの作成] をクリックします。 この機能は、十分に注意して使用してください。ロールを権限に割り当てる操作は、セキュリティに大きく関係します。

ロールに関連付ける権限には、リソースの割り当てが必要なものがあります。リソースの割り当てにより、権限を持つユーザによって影響を受けるプロジェクトのエリアを制限することができます。ロールへの権限の追加ページの下部にあるリソース・セクションでは、ロールの新しい権限を割り当てるプロジェクトのリソースを指定できます。

「すべての利用可能なリソース .*」を選択すると、このロールに選択した権限を、このロールを持つユーザが利用できるweb・コンテンツやソースコードを含むプロジェクトの全リソースに適用されます。

「すべてのWeb ページ www/.*」を選択すると、このロールの選択した権限がWeb ページに制限されます。これは、権限がすべてのソースコードへのアクセスを許可するのではなく、Web ページのコンテンツに限って許可することを意味します。たとえば、ロールに「バージョン管理 - コミット」権限を割り当ててリソースに「すべてのWeb ページ www/.*」を指定すると、このロールを持つユーザは、Web ページのコンテンツをチェックアウトしまたコミットできますが、プロジェクトのソースコードをチェックアウトしたり、コミットすることはできません。

追加する権限を選択し、適用するサイトのリソースを指定したら、ページの下部にある [権限の追加] ボタンをクリックします。

メンバー・リクエスト

メンバーは、いつでも新しいロールをリクエストできます。 プロジェクトのオーナは、リクエストを承認、拒否、承認待ちします。これには、「承認待ちリクエスト」および「ロールの編集」ヘッダーの下にある適切なボックスをチェックします。 変更は、直ちに有効となります。

メンバーの課題とタスク

このサイトの課題追跡ツールを使うと、プロジェクト・メンバーにタスクを割り当て、管理することができます。基本的に、「課題」は広範囲な意味としてプロジェクトで実行させるべき活動を意味します。プロジェクトのオーナは、メンバーに課題を割り当てたり、他のメンバーにメンバーのロールや専門知識によって課題を割り当てる権限を委任することができます。課題追跡と管理についてより詳しくは、課題追跡のヘルプ情報を参照してください。