プロジェクト・メーリングリストの管理

既定のプロジェクト・メーリングリストについて

すべてのプロジェクト・メーリングリストは、Anzuで作成されます。これは、オープンソースのメールエイリアスと qmail SMTP のリスト管理拡張版です。 Anzu は複数のドメインをサポートしており、それぞれのプロジェクトでプロジェクト・ドメインに特有な独自のメーリングリストのセットを定義し、管理することができます。

標準の開発プロジェクトとして自分のプロジェクトを作成した場合は、プロジェクトには 5 つの事前に定義された次のメーリングリストが含まれます。

dev@projectname.domain.com
プロジェクトで特定のプロジェクト開発の課題やバージョン管理の条件をディスカッションする、開発者用のメイン・リストです。
cvs@projectname.domain.com
ファイルのバージョン管理の変更を自動的に通知し、その変更についてディスカッションするためのリストです。
announce@projectname.domain.com
新しいリリースやその他の主要なプロジェクト・イベントを通知するリストです。
issues@projectname@domain.com
プロジェクトに報告された課題 (バグ、改善、機能、タスク、パッチ) や再割り当て、コメント、解決法など課題に加えられた変更を自動通知したり、ディスカッションに使用するリストです。
users@projectname.domain.com
プロジェクトのエンドユーザ用のより一般的なディスカッションリストです。

ディスカッションのみのプロジェクトには、最初はディスカッションメーリングリストの 1 つのみが含まれます。

プロジェクトの既存メーリングリストには、次の 2 つの方法でアクセスできます。

メーリングリストの編集ページにあるフィールドの説明とオプションについては、下のメーリングリストの管理とポリシーを参照してください。

メーリングリストの追加と削除

プロジェクトの拡張と進行に従って、メーリングリストを追加したり、削除する必要が生じることがあります。既定でプロジェクトに作成されるメーリングリストは、「トップレベル」のリストです。 特定のモジュールやコンポーネントに関連する通信量が 1 つまたは複数のリストで扱うには多すぎる場合は、別の新しいメーリングリストを作成してディスカッションを分割します。

プロジェクトの編集ページから下部のメーリングリスト・セクションにある「新規」リンクをクリックして、新しいメーリングリストを追加します。この操作により、新しいメーリングリストの追加ページが表示され、最新のリストをセットアップし、設定できます。このセクションにあるフィールドと設定についてより詳しくは、次のリストの管理とポリシーのセクションを参照してください。

メーリングリストを削除するには、プロジェクトの編集ページのメーリングリスト・リンクをクリックして、メーリングリストの編集ページを開きます。この画面のボタンのすぐ上にあるメーリングリストの削除リストをクリックします。 操作を完了する前に、削除を確認するページが表示されます。

アーカイブされたメールアイテムの削除

メーリングリストから古いアーカイブされたメッセージを削除する必要が生じる場合があります。これには、アイテムのあるメーリングリストのアーカイブをナビゲートします。 期間を選択してから、削除するアイテムを見つけます。削除リンクをクリックします。 次の画面で削除を確認します。[はい] または [いいえ] ラジオボタンを選択してから、[クエリーのサブミット] ボタンをクリックします。

メーリングリストの管理とポリシー

プロジェクトのオーナは、プロジェクトの既定メーリングリストの変更、新しいリストの追加、不必要なリストの削除、購読者の追加と削除、モデレータの指定、その他のメーリングリスト・パラメータの設定を行うことができます。

メーリングリストの追加およびメーリングリストの編集ページには、次の設定が含まれます。

リスト・タイプ
これらのオプションは、購読と掲示を扱うメーリングリストのポリシーをどのように設定するかを示します。
  • プライベート・チェックボックス: プロジェクトがプライベートである場合は、メーリングリストはプロジェクトのメンバーのみに限られ、リストのアーカイブも既定でプライベートになります。プロジェクトのメンバーのみにメーリングリストの表示と関連付けられたアーカイブを表示するために必要な権限が与えられます。
  • プロジェクトがパブリックである場合は、リストの使用目的によって複数の異なるポリシーを組み合わせて選択することができます。
掲示ポリシー
これらのオプションは、非購読者と購読者からの掲示を扱う方法を決定します。 オープンソースのプロジェクトでは、次の 3 つのレベルでメッセージの掲示を取り扱うように設定できます。
  • ディスカッション」は、購読者に掲示を許可し、非購読者には承認された場合に掲示を許可します。
  • モデレートあり」は、すべての掲示に承認を必要とします。
  • モデレートなし」は、モデレーションなしでメッセージの掲示を全ユーザに許可します。
購読のモデレーション
これは、リストの購読を「オープン」または「プライベート」に決定します。 オープンリストは、全ユーザが購読できます。リストを「プライベート」にすると、次の 2 つの制限が追加されます。
  • 購読者は、リストのモデレータによって承認を受けなければならない。
  • リストのアーカイブは、パブリックに公開されない。アーカイブを閲覧する権限を持たないユーザにはこれらのリストを購読するためのリンクが表示されません。

既定で、プライベートなプロジェクトのメーリングリスト購読は、メーリングリストが常にプライベートになるため、承認を受ける必要があります。つまり、プライベートなプロジェクトのメンバーでもプロジェクトのメーリングリストを購読するには、リスト・モデレータの承認が必要となります。

購読者とモデレータの編集

メーリングリストの編集ページにある「メンバー」セクションのリンクを使って、メーリングリスト購読者の追加と削除、リスト・モデレータの指定、特定ユーザのメッセージ掲示の禁止を行うことができます。これには、購読者の編集ダイジェスト購読者の編集モデレータの編集掲示許可者の編集を使用します。

これらのリンクを選択すると、該当する操作に対して E-Mail アドレスを使ってユーザを指定する編集画面が表示されます。プライベートなコンポーネントを変更することもできます。オンにすると、プロジェクト・メンバーだけがメーリングリストのアーカイブ内容を表示でき、オフにすると全ユーザがプロジェクトのアーカイブにアクセスできます。

モデレートされないように指定したメーリングリストでは、プロジェクトオーナがプロジェクトのメーリングリストに誰がメッセージを掲示できるかをつねに制御します。リストの権限を乱用したり、モデレートされてないメーリングリストのエチケットに従わないユーザがいる場合は、その後このユーザによるメッセージの掲示を禁止します。モデレートされているリストでは、リストの購読者を編集する権限を持つモデレータを指定します。