プロジェクト・オーナによる管理

このサイトにおけるプロジェクト管理について

プロジェクト・オーナは、このサイトでホストしている1つもしくは、それ以上の開発プロジェクトのプロジェクトオーナとして、他のプロジェクト・メンバーや登録ユーザが表示できるそのプロジェクトのページを構成する責任があります。 プロジェクトのオーナには、プロジェクトのメンバーや登録ユーザに表示されるものと同じプロジェクト・ページが表示されますが、ページにはその他の管理リンクやオプションが含まれます。 プロジェクトの編集ページへのリンクが、プロジェクトのホーム・タイトルの下にあるプロジェクト・タスクのスペースに表示されます。これにより、プロジェクトのホームページやサイト全体の外観を編集することができます。

プロジェクトの承認が承認待ち中である場合でも、ほとんどの機能やツールにアクセスしてプロジェクトの構築してセットアップすることができます。プロジェクト用にホストされているツールは、プロジェクトの作成時に自動的に設定されるため、次のことが実行できます。

プロジェクトが承認待ち中である間は、次のタスクを実行することはできません:

プロジェクト管理とリーダーシップのガイドライン

このセクションにあるヘルプ・ドキュメントは、プロジェクトオーナが利用できるこのサイトの管理機能について説明しています。特定の目標を達成するためにプロジェクトを構成してリードしていくこの機能の使用方法は、プロジェクトオーナに任されています。ヘルプ・ドキュメントでは、可能な限り、プロジェクトのリーダーシップと管理に関する管理機能について説明しています。

プロジェクトのタイプは、プロジェクトを管理する方法に大きな影響を及ぼします。プロジェクトが商業ライセンスの付いた著作権保護された製品に関わる場合は、プロジェクトの管理は企業戦略、年度内の優先順位、組織構造、確立されている開発方法などの外部要因によって大きく決定されます。多くのコラボレーション開発においても、このようなフレームワーク内で行われていますが、最終決定権は、開発スケジュールやより高いプロジェクトゴールに影響を与えるライセンス保持者にあります。

プロジェクトがオープンソースのライセンスの下にある場合は、開発グループの文化は本質的に異なり、より自己決定的なものになります。オープンソースの実践について理解しているプロジェクトオーナは、プロジェクトのパラメータを事前に確立し、コミュニケートしていく責任があります。プロジェクトの進行状況により、プロジェクトのオーナは、コミュニティとオーナシップ感覚を向上させるようにプロジェクトの参加者を育てていく必要があります。

3 番目の可能性は、上記の組み合わせたもので、オープンソースを取り巻く企業体の参加とサポートを持つオープンソースのプロジェクトを特定のビジネス目標に導く責任を持つことです。このような状況下では、プロジェクトオーナは、2 つの文化を結びつける基本的な役割を果たします。

どのシナリオが適用される場合でも、次の質問に対する答えが、メンバーやこれからメンバーとなる可能性のあるユーザにプロジェクトの基本的な目標と構造を通知していくのに役立ちます。これらの質問は、オープンソース・プロジェクトを対象にしていますが、多くのコラボレーションプロジェクトや著作権保護されたプロジェクトにも当てはめることができます。

商業的な環境でコラボレーション開発を管理する方法については、InformationWeek にある Christopher Locke 氏の "共同開発者としての顧客" (PDF) を参照してください。

オープンソース開発をリードする方法については、ブリティッシュ・コロンビア大学の Davor Cubranic 氏による"オープンソース・ソフトウェア開発"を参照してください。