プロジェクト・ディスカッション・フォーラムについて

プロジェクト・ディスカッション・フォーラムを使用することで、プロジェクトのメンバーは E-Mail を介して重要な情報を転送することなくコミュニケートを行うことができます。 メンバーは新しいメッセージの掲示、添付ファイルの追加、既存メッセージへの返信、他のプロジェクト・メンバーからのメッセージの表示ができます。 ディスカッション・フォーラムは、BBS と似た動作をします。

ディスカッション・フォーラムリンクをクリックすると、現在のプロジェクトのディスカッション・フォーラム・ページに移動します。 このページでは、プロジェクトに関連付けられたすべてのフォーラムを表示できます。 新しいフォーラムの追加、フォーラムの検索、フォーラムの購読、閲覧するフォーラムの選択を行うことができます。

新規フォーラムの追加

新しいディスカッション・フォーラムを追加するには、ディスカッション・フォーラム・ページで新しいフォーラムの追加リンクをクリックします。 このリンクをクリックすると、ディスカッション・フォーラムの追加ページが表示されます。 表示されたフィールドに新しいフォーラムの名前と説明を入力し、[フォーラムの追加] ボタンをクリックします。 新しいディスカッション・フォーラムが作成されたことを通知する E-Mail がプロジェクトのメンバー全員に送信されます。

フォーラムの検索

ディスカッション・フォーラムで情報を検索するには、ディスカッション・フォーラム・ページのフォーラム検索リンクをクリックします。 このリンクをクリックすると、ディスカッション・フォーラムの検索ページが表示されます。 検索するキーワードを入力して、「検索」 ボタンをクリックします。 キーワードは 3 文字以上で、ディスカッションの掲示に表示される通りに 入力しなければなりません。 検索により、アクセスが可能なすべてのフォーラムにあるメッセージの件名または本文に入力したキーワードを含むメッセージがすべて表示されます。

フォーラムの購読

ディスカッション・フォーラムのページまたはディスカッション・フォーラムのメッセージページのいずれかで 「購読」 ボタンをクリックすると、フォーラムの購読を申し込むことができます。 フォーラムを購読すると、新しいメッセージがフォーラムに掲示されるたびに通知の E-Mail を受信し、フォーラムのメッセージがスタート・ページのディスカッション・フォーラムに表示されます。 このセクションを使うと興味のあるフォーラムに素早くアクセスできます。件名をクリックするだけで、スタート・ページにフォーラムのメッセージを表示できます。

フォーラム内の任意のページで購読停止リンクをクリックし、ディスカッション・フォーラムの購読を中止することができます。

メッセージの表示

既存のフォーラムにてメッセージの表示や掲示するには、ディスカッション・フォーラムのページにて表示されているフォーラム名をクリックします。 このリンクをクリックすると、メッセージの閲覧、並べ替え、掲示ができるディスカッション・フォーラムのメッセージページが表示されます。このページには、メッセージの表示や並べ替えをカスタマイズできるドロップダウン・ボックスがあります。 [表示] ドロップダウン・ボックスを使うと、メッセージ・リストに表示される詳細度レベルを選択できます。 リスト表示の変更やメッセージの並べ替えを行うには、使用する表示を選択し、[表示の更新] ボタンをクリックします。 次のオプションが使用できます。

ディスカッション・スレッドの概略
この表示は、フォーラム内のディスカッション・スレッド、各スレッドに対する返信の数、各スレッド内で最新の掲示の日付けを表示します。
全メッセージの要約
この表示は、フォーラムの全メッセージを件名、掲示者、日付け情報とともにリストします。並べ替えパラメータによって、返信を表示するためにリストがインデントされる場合があります。 未読のメッセージには「未開封」のアイコンが付いています。 添付ファイルの付いたメッセージには「ペーパークリップ」のアイコンが付いています。
本文を持つすべてのメッセージ
このオプションは、フォーラムの全メッセージの掲示者、日付け、本文のテキストを表示します。

[並べ替える条件] ドロップダウン・ボックスから並べ替えのオプションを選択し、[表示の更新] ボタンをクリックすると、メッセージをその条件に従って昇順または降順で並べ替えることができます。 使用できる並べ替えオプションは、[スレッド/件名][掲示者][日付け] です。

メッセージの閲覧および並べ替えすべてにおいて、未読のメッセージには未開封のアイコンが付いています。 メッセージを表示するとそのメッセージは開封済みとなりアイコンが消えます。スタート・ページでそのメッセージを未読のメッセージとして残しておくために、メッセージを未読のマークを付けておくことができます。 同様に、未読のメッセージを開封済みとしてマークし、未読メッセージのリストから削除することもできます。 メッセージを開封済みまたは未読としてマークするには、メッセージの隣にあるチェックボックスをクリックしてから、開封済みに設定 または 未読に設定 ボタンをクリックします。

個々のメッセージを表示するには、件名をクリックします。 スレッドの全メッセージのリストとともに、メッセージの本文が表示されます。 掲示されたメッセージには、どのプロジェクト・メンバーが自分のメッセージを読んだかを表示する [メッセージの追跡] タブも含まれています。 メッセージの追跡 タブには、メッセージを開封済みにしたメンバー全員において、メンバーがメッセージを読んだかまたは手動で開封済みにしたかどうかが表示されます。

メッセージの掲示

新しいスレッドを開始するか、これまでに掲示されたメッセージに返信することにより、フォーラムにメッセージを掲示できます。