ドメイン管理ツールの利用

ホスト管理者は、サイト全体のさまざまなオプションを設定できます。 これらのオプションは、サイト全体に悪影響を及ぼす可能性があるため注意して設定してください。 ホスト管理者用のツールには、管理タブからアクセスします。

セッション
アクティブ・ユーザセッションリンクをクリックすると、現在サイトにログインしているユーザのリストを表示できます。 このサーブレットは、ユーザ名、ログインした日付と時刻、ユーザが最後にアクセスしたサーブレットの名前、そして各ユーザの最後のアクセス時間をリストします。 この情報は記録されませんが、定期的にアクティブなユーザのセッションを確認することにより、サイトに誰がアクセスしているのかを知ることができます。
 
サイト設定を行う
サイトの設定リンクを使って、サイト全体の設定オプションを設定します。 設定オプションは、ドメイン・オプションプロジェクト・オプションの2つのカテゴリに分類されています。 タブを使って、これら設定を選択します。
 
次のオプションを設定できます。

ドメイン・オプション

ディスカッション・フォーラムを有効とする
サイト全体にてディスカッション・フォーラムの使用を有効または無効にできます。
課題追跡コンポーネント
プロジェクトで利用できる課題追跡コンポーネントを選択します。
ドメイン管理者 
ドメインの連絡先として E-Mail アドレスを定義します。
ゲストアクセスの許可
ユーザがログインなしでサイトのパブリック部分を表示できる機能を有効または無効にします。
常にドメイン・ホームへのアクセスを許可する
ゲストのアクセスがオフになっている場合でも、すべてのユーザにドメインのホームページを表示できます。
ユーザ参加の許可
ユーザがサイトに登録する機能を有効または無効にします。 このオプションは、ゲスト・ユーザが有効になっている場合にのみ利用できることに注意してください。
コミュニティ・セクションを利用可能とする
SourceCast ツールとは別にコミュニティ・セクションを使用可能にできます。 コミュニティ・セクションは、コミュニティのメンバーが重要な情報を交換するために使用できます。
プロジェクト・パスの区切り文字列
親子ツリー内でプロジェクトの名前を区切る文字を定義できます。 たとえば、SuperProject>SuperProject>Projectでは > が区切り文字となっています。 必要なスペースを追加してください。
同意の要求
利用規約への同意が必要であるかどうかを指定できます。
新しいユーザにパスワードを平文で通知する
新しいユーザに、パスワード生成用のチケットを提供する代わりに、現在のパスワードを平文の電子メールで受信できます。 注意: これは、セキュリティを脅かすことにつながるため、必要な場合にのみ設定してください。
ログオン時のデスティネーション
ユーザがログオンした後で個人のスタート・ページに移動するか、コミュニティ・ページに移動するかを選択できます。
パブリック・プロジェクトに関するポリシー
新しいプロジェクトを既定でパブリックまたはプライベートに設定するかどうかを選択できます。
カテゴリ・ホームにプロジェクト成果物リンクを表示
カテゴリ・ホームのページにプロジェクト成果物を表示できるかどうかを選択できます。
ユーザによる組織情報の編集許可
ユーザが自身のユーザ・プロファイルで「組織」フィールドを編集する機能を有効または無効にできます。
常にダウンロード対象になるファイルの拡張子リスト
ユーザに特定の拡張子を持つファイルについて、ブラウザのプラグインを使って自動的に開くのではなく、ダウンロードするように強制します。 複数のエントリは、スペースで区切ります(例: .wmv .mp3)。
 

プロジェクトの既定オプション

最大添付ファイルサイズ
プロジェクトのディスカッション・フォーラムコンポーネントにアップロードできる添付ファイルの最大のファイル・サイズを定義します。
ファイル・アップロード最大サイズ
プロジェクトのファイル共有コンポーネントにアップロードできる最大のファイルサイズを定義します。
ファイルのロックを提供する
プロジェクトのファイル共有コンポーネントにて、ファイルが作成された時点で、ファイルをロックする機能を有効または無効にします。
ビルド情報
ビルド情報リンクを使って、現在のビルド情報を表示します。 このリンクをクリックすると、バージョン番号、ビルド番号、SourceCast のビルド・インスタンスが表示されます。
ブロードキャスト・メッセージ
ブロードキャスト・メッセージリンクを使用して、ユーザが閲覧するすべてのページの上部に表示するメッセージを入力します。
監査ログを見る
監査ログを見るリンクを使って、表示するログを選択します。