ユーザ・グループの作成と編集

ユーザ・グループの説明

ユーザ・グループを使うと、ドメイン管理者がこのサイトで指定したプロジェクトの特別な権限のセットを共有する複数のユーザを指定することができます。 これにより、ロールおよびロールに関連付けられている権限を 1 回の操作でユーザのグループに割り当てることができます。 ロールは、同じ方法でユーザ・グループから削除することもできます。

ユーザ・グループ権限の追加と削除は、プロジェクト・グループの範中内で扱われます。 詳しくは、 プロジェクト・グループの作成と編集. を参照してください。 ここでは、ユーザ・グループの作成および編集方法について説明します。

ユーザ・グループの機能をどのように適用するかの例を示すため、サイトのあるプロジェクトにて限定された期間のみでプロジェクトに寄稿するユーザが数人必要であるとします。 影響を受けるプロジェクトに対して、「受託業者プロジェクト・グループ」を定義できます。 「受託業者ユーザ・グループ」を作成し、このグループに修正したロールを割り当ててアクセスと権限を制限します。

また、組織の構造に合わせてユーザ・グループを定義することもできます。これは、部署あるいは開発チームなどです。さらに、ユーザのグループに許可するサイトのアクティビティ・タイプに合うようにロールと権限を調整します。

ユーザ・グループの作成

ユーザ・グループを作成するには、次のステップに従います。

新しいユーザ・グループをサブミットしたら、追加した新しいグループがすべてのユーザ・グループページに表示されます。

ユーザ・グループの編集

ユーザ・グループの表示、追加、削除を行う場合は、次のステップに従います。

このページには、選択したユーザ・グループに含まれているすべてのユーザがリストされます。 ここでは、次のアクションを実行できます。

ユーザ・グループへのロールと権限の割り当て

ユーザ・グループは、プロジェクト・グループと組み合わせて動作するようにデザインされているため、プロジェクト・グループの作成や編集の範中で、グループを一まとめにして特定のロールと権限のセットを割り当てなければなりません。 詳しくは、 プロジェクト・グループの編集 を参照してください。