プロジェクト・グループとプロジェクト・カテゴリの作成と編集

プロジェクト・グループとプロジェクト・カテゴリの説明

プロジェクト・グループとは、管理目的でグループ化されたプロジェクトのセットです。 ドメイン管理者は、プロジェクト・グループを作成する基本を定義します。 テクノロジー、クライアント、またはその他の開発環境に必要な条件によって、プロジェクトをグループ化できます。 プロジェクト・グループの設定方法に関わらず、サイトのプロジェクトを 1 つまたは複数のプロジェクト・グループに含めることができます。

プロジェクト・グループを使用すると、複数のプロジェクトやユーザに同時に影響を与える管理作業を一度に実行できます。 プロジェクト・グループのユーザ・メンバーシップは、次の 2 つの場合に許可されます。

  1. ユーザが所属しているプロジェクトがプロジェクト・グループに追加された場合
  2. ユーザが作成したユーザ・グループに関連付けられ、プロジェクト・グループに追加された場合。詳しくは、ユーザ・グループの作成と編集を参照してください。

ドメイン管理者のスタートページにリストされている「プロジェクト・カテゴリ」は、特殊なプロジェクト・グループです。 カテゴリを使うと、プロジェクトの情報を整理する方法として開発の種類によってこのサイトのプロジェクトをパブリックにカタログ化できます。 プロジェクト・グループは管理機能であるため、サイトのユーザには表示されませんが、プロジェクトのカテゴリはユーザのスタートページおよびホステッド・プロジェクトページに表示されます。 [プロジェクト・グループの追加] 画面を使用すると、新しいプロジェクト・グループを管理グループまたはパブリックなカテゴリとして作成するかを選択できます。 詳しくは、 プロジェクト・グループの編集 を参照してください。

プロジェクト・グループとカテゴリは両方とも、管理機能としてプロジェクト自体を管理することができます。 個別にホストされているプロジェクトと同様に、プロジェクト・グループやカテゴリは独自のホームページ、CVS リポジトリ、課題追跡、ニュース用の Web ページ、ファイルのアップロードやダウンロード、プロジェクトのドキュメントを持っています。

既定のプロジェクト・グループについて

このサイトには、すでに次の 2 つの既存プロジェクト・グループが用意されています。

このサイトで作成された全プロジェクトは、自動的にこれらのグループのいずれか、または両方に所属します。 複数のプロジェクトを通じて特別な変更を行う場合は、独自のプロジェクト・グループを作成してください。 これらのグループは、既定のプロジェクト・グループのいずれかまたは両方のサブセットとなり、編集できません。

ここからのセクションでは、プロジェクト・グループの作成方法およびそのグループ内で複数のプロジェクトに対して変更を行う方法について説明します。 プロジェクト・グループの作成 には、契約コンテンツの寄稿者を持つドメインの全プロジェクト用のプロジェクト・グループの作成方法を示す仮定的な例が示されています。 プロジェクト・グループのためのユーザ・グループ・ロールの管理 には、契約プロジェクト・グループに属する特定のユーザ・グループに「コンテンツ・デベロッパー」ロールを割り当てる例が示されています。

プロジェクト・グループの作成

プロジェクト・グループを作成するには、次のステップに従います。

入力フィールド:

グループ名
新しいグループを識別する 1 語の名前を入力します。 名前にスペースを使用しないでください。 例: contractprojects
要約
要約の説明フィールドを使って、グループの性質を数語で表現し、入力します。 このフィールドの情報は、すべてのプロジェクト・グループがリストされている [プロジェクト・グループの追加] 画面に含まれます。 例: 受託業者を使ったプロジェクト
説明
このテキストボックスを使うと、プロジェクト・グループに関する詳細情報を含めることができます。 例: プロジェクトにはコンテンツ開発のために外注が必要となるものがある。 独立受託業者を使用するプロジェクトでは、費用を計算する目的上別々に追跡されなければならない。
カテゴリ
このボックスをチェックすると、新しく作成したプロジェクト・グループをカテゴリに設定できます。 カテゴリは、スタートページホステッド・プロジェクトページにプロジェクトのリストをどのように表示するかを整理するための特殊なプロジェクト・グループです。 カテゴリには、カテゴリに関連付けられている全プロジェクトのリストを表示するカテゴリ・ホームページがあります。 このサイトにある既定のカテゴリは、通信、教育、ゲームなどの開発されるアプリケーションのタイプによってプロジェクトをグループ化しますが、プロジェクトを別の方法でグループ化することもできます。 カテゴリおよびプロジェクト・グループは編集することができます。詳しくは、次の プロジェクト・グループの編集 を参照してください。
初期プロジェクト
このグループに含めるプロジェクトをリストします。 1 語のプロジェクト名により 1 行に 1 つのプロジェクトずつ指定します。 これらのプロジェクトは、作成するプロジェクト・グループのエレメントとなります。

プロジェクト・グループ情報を入力したら、[グループの作成] ボタンをクリックして新しいグループをサブミットします。 新しく作成したグループを含めたすべてのプロジェクト・グループページが表示されます。

プロジェクト・グループのネスティング

プロジェクト・グループは、ネスティングを行ってサブグループを作成することができます。 ネストされたグループは、親と子の関係を持ちます。 プロジェクト・グループを作成する場合は、その親として別のプロジェクト・グループを指定できます。 子のプロジェクト・グループを編集することにより、親プロジェクト・グループを変更できます。 親プロジェクト・グループは、プロジェクトのホームページとほかのプロジェクト関連のサーブレットに表示されます。 プロジェクトのすべての子プロジェクト・グループは、プロジェクトのホームページに表示されます。

注意: この方法は、プロジェクトのカテゴリや個別のプロジェクトでも利用できます。

プロジェクト・グループの編集

プロジェクト・グループの情報は、[プロジェクト・グループの編集] 画面で変更できます。 このページは、プロジェクト・グループにユーザやユーザ・グループを追加したり、ユーザにロールを割り当てたりロールを変更するためにも使用します。

[プロジェクト・グループの編集] 画面にアクセスするには、次のステップに従います。

この画面には、プロジェクト・グループに影響を与える 3 つの異なる編集操作を行うセクションが含まれています。 ここでは、上部および中央部のセクションについて説明します。 [プロジェクト・グループの編集] 画面の下部にあるセクションは、 プロジェクト・グループ内でのユーザ・グループ・ロールの管理で説明します。

プロジェクト・グループの編集ページの初めのセクションでは、要約および説明フィールドを変更できます。それから、[変更のサブミット] ボタンを使って変更を保存します。

このページの中央にある「グループのエレメント」セクションには、このプロジェクト・グループに含まれているプロジェクトが表示されます。 エレメントとは、プロジェクト・グループを構成する個別のプロジェクトを意味します。 ここでは、次のことを実行できます。

プロジェクト・グループへのユーザ・グループの追加

1 つまたは複数のユーザ・グループをプロジェクト・グループに追加するには,次のステップに従います。

プロジェクト・グループのためのユーザ・グループとロールの管理

プロジェクト・グループのユーザ・グループのロールを表示して、編集するには、次のステップに従います。