プロジェクトの承認、不承認、承認待ち

プロジェクト承認プロセスについて

このサイトでプロジェクトが提案されると、ドメイン管理者のスタートページにある「承認待ち」セクションに提案されたプロジェクトリンクが表示されます。 次にログインすると、ドメイン管理者のアクションを待っているプロジェクトの数が表示されます。 アクションを起こさないということは、プロジェクトを承認待ちしておくことと同じで、プロジェクトが承認待ちとして残ります。

「承認待ち」セクションにある提案されたプロジェクトリンクをクリックして、プロジェクトの承認ページを表示します。 すべての承認待ち中のプロジェクトはアルファベット順でリストされ、提案者の名前とプロジェクトの要約が表示されます。 プロジェクトのタイトルは、プロジェクトのホームページへのリンクとなっています。 提案者の名前は、ユーザのアカウント情報を含む [ユーザの編集] 画面へのリンクです。

ドメイン管理者は、次の 3 つの方法のうちいずれかを使って、承認待ち中のプロジェクトを処理します。 承認、承認待ち、不承認。これには、適当なボックスにチェックマークを付けて行います。 これらのアクションは、ほかの管理アクションと同様にすべて管理監査ログで追跡されます。 詳しくは、 管理監査ログの利用 を参照してください。

提案されたプロジェクトを承認するか不承認にするかは、ドメイン管理者の判断に任せられます。 次のような項目について考えるようにしてください:

プロジェクトを承認すると、プロジェクトのオーナに承認を通知する E-Mail が自動的に生成されます。 ホステッド・プロジェクトページと適切なカテゴリのホームページと共に、プロジェクトはこのサイトでホストされているプロジェクトのリストに表示されます。 これでプロジェクトのオーナはメンバーを承認し、ロールを付与することができます。

プロジェクトの承認待ちと不承認

プロジェクトの承認が未決定の間、あるいは承認を延期する場合、プロジェクトは、単に未決定の承認を待っているプロジェクトのリストに残ります。 このプロジェクトは、パブリックなページにはリストされず、ほかのユーザにも表示されません。 ただし、プロジェクトの提案者のスタートページにある「マイプロジェクト」セクションにはこのプロジェクトへのリンクが続いて表示されます。さらに、プロジェクトの提案者は、次のアクティビティを含むプロジェクトに関するほとんどのアクティビティを実行できます。

承認待ち中のプロジェクトの情報は、サイトのユーザには表示されません。 承認待ち中のプロジェクトをドメイン管理者が承認するまで、プロジェクトのオーナは、プロジェクトのメンバーを承認したり、メンバーにロールを与えることはできません

プロジェクトを不承認にすると、プロジェクトの提案者に不承認を通知する E-Mail が自動的に生成されます。 このメッセージは短いもので、不承認に対する特定の理由についてより詳しく知りたい場合は、ドメイン管理者に問い合わせるようにして下さい。

プロジェクトのロック、アンロック、削除

プロジェクトのロック機能を使うと、状況に応じてプロジェクトの全アクティビティを停止することができます。 これは、サイトのポリシー、技術的な問題、その他の理由によって行われます。プロジェクトをロックすると、すべてのサイトに関連するプロジェクトのアクティビティを停止できます。 ロックされたプロジェクトのホームページやその他のページはアクセス可能であり、既存のプロジェクト・データもそのまま保管されますが、プロジェクトのオーナやメンバーはソースコードのリポジトリ、E-Mail アーカイブ、課題データベース、プロジェクト・ファイル、プロジェクト・ドキュメントに対して読み取り可能のみのアクセスしかできなくなります。 プロジェクトのオーナを含めた全ユーザがソースコードのコミット、課題の入力、ファイルやドキュメントのアップロードとダウンロード、 Web コンテンツの変更、メーリングリストの購読や変更を行うことができなくなります。 ロックされているプロジェクトがパブリックなプロジェクトである場合は、ほかのサイトのユーザはプロジェクトのホームページを表示することができますが、プロジェクトが「ロック」されていることが示されます。

現在アクティブなプロジェクトをロックするには、プロジェクトのホームページに移動して、プロジェクトの編集リンクをクリックします。 画面下部にあるプロジェクトのロックリンクを使って、ロックを設定する画面を表示します。 このアクションを行うと、プロジェクトのオーナに対し、管理者に直ちに連絡を取るように通知する E-Mail メッセージが送信されます。

プロジェクトをアンロックしてプロジェクトを有効にするには、ロックされているプロジェクトのホームページで赤く表示されている「ロック」フラッグの隣にあるアンロックリンクを選択します。 または、プロジェクトのアンロックリンクがページの下部に表示されるプロジェクトの編集ページを使用することもできます。 プロジェクトをアンロックして再度有効にすると、自動的にこの操作を通知する E-Mail がプロジェクトのオーナに送信されます。

プロジェクトの結果が出ない、または開発ライフサイクルの終わりに達した場合は、このサイトからプロジェクトを削除することもできます。 プロジェクトの編集ページには、ページの下部にプロジェクトの削除リンクが含まれています。 このリンクをクリックすると、操作の確認が表示されます。 プロジェクトの削除機能は注意して使用してください! プロジェクトを削除すると、このサイトのプロジェクト・リストからプロジェクトを削除するだけでなく、プロジェクトの CVS リポジトリ・ファイル、全プロジェクト・ファイル、ドキュメント、課題データベース、メーリングリストのアーカイブもすべて削除されます。