ドメイン管理の概要

Web ベースの管理のコンセプト

このサイトの管理は web ベースで行われ、ドメイン管理者は、ほかのユーザからはアクセスが制限されている管理 web ページにアクセスすることができます。 管理機能は、ほかのユーザがアクセスできるページにも含まれていますが、特別な権限を持つ管理者のみ表示されます。

この管理 Web ページには、次のような基本的なコンセプトがあります。

このサイトで設定されている開発環境と統合ツールは、オープンソースのソフトウェア開発手法と共通で、提案・承認ワークフローを基に構成されています。 このサイトには、簡単に使用できるように事前に構成されたリソース、ユーザのロール、プロジェクト設定、ツール構成が提供されていますが、これらの既定設定をそのまま使用することも、特定のコミュニティ、プロジェクト、組織のニーズに応じて変更することもできます。 ドメインの管理機能へのアクセス方法について詳しくは、次の「スタートページについて」を参照してください。

スタートページについて

ログインすると、スタートページにドメイン・レベルのタスクを実行する管理画面へのリンクを持つ「管理機能」セクションが表示されます。

プロジェクトの管理
このサイトでホストされている全プロジェクトの完全なリストをアルファベット順で表示します。リストには、プロジェクトのホームページへのリンクが含まれます。 さらに、フィルタのオプションや、新しいプロジェクトを追加するためのリンクも含まれています。 詳しくは、 プロジェクトの承認、承認待ち、および不承認 を参照してください。
ユーザの管理
このサイトに登録している全ユーザの完全なリストをアルファベット順で表示します。リストには、ユーザ・アカウント情報へのリンクが含まれます。 新しいユーザの追加リンクも含まれます。 詳しくは、 ユーザアカウントの追加と編集 を参照してください。
ロールの管理
サイトで利用できるドメイン・レベルおよびプロジェクト内の全ユーザ・ロールのリストを表示します。 ロールは、ユーザがアクセスできるサイトのアクティビティを決定する権限のセットです。 詳しくは、ロールと権限の管理 を参照してください。
アクティブ・ユーザセッション
ログインの日付/タイムスタンプ、最後にサーブレットにアクセスした時間、以前にアクセスしたときの日付/タイムスタンプ情報などを含む現在アクティブなユーザのセッションを記録したページを表示します。 このページには、現在のリアルタイムなサイト・アクティビティのステータス・スナップショットが表示されます。 詳しくは、 ユーザ・セッションの監視 を参照してください。
プロジェクト・グループとプロジェクト・カテゴリ
このサイトの全プロジェクト・グループとカテゴリのリストを表示します。 このページには、グループやカテゴリを作成したり、編集するリンクが含まれます。 詳しくは、 プロジェクト・グループの作成と編集 を参照してください。
ユーザ・グループの管理
このサイトの全ユーザ・グループのリストを表示します。 ページには、ユーザ・グループを作成したり、編集するリンクが含まれます。 詳しくは、 ユーザ・グループの作成と編集 を参照してください。
監査ログの管理
日付/タイムスタンプとその他のイベント識別情報を含む多くのサイト・アクティビティを記録した要約ログ・ページを表示します。 イベントの詳細ページへのリンクが含まれます。 詳しくは、 管理監査ログの利用 を参照してください。

特殊なリクエストに対する操作が今すぐ必要な場合は、管理セクションに続いて「承認待ち」セクションが表示されます。

ドメイン管理者はサイトのゲートキーパーとしてサイトを管理し、ホストしている全プロジェクトを効率的に所有することになります。 また、自分のスタートページには、「マイプロジェクト」セクションが含まれ、ここでは: 「www」および「look」プロジェクトという2 つの特別なプロジェクトを所有できます。 これらのページには、このサイトのドメイン・レベルのコンテンツページとデータファイルが含まれます。 ドメイン・レベルの管理権限 を持つユーザ (すなわちドメイン管理者)のみがこれらのページにアクセスできます。