ライセンスの管理方法

ドメイン管理用のヘルプ

ライセンスの概要

プロジェクトのライセンシングは、プロジェクトの結果がどのように使用されるかを制御する重要なコンポーネントです。 プロジェクトに関連付けるように選択した任意のライセンスですべてのコンポーネントをライセンシングするように考慮することが重要です。 プロジェクトのライセンスを考慮する場合は、よく利用されている設定済みのライセンスのリストから選択するか、独自のライセンスを作成できます。

ライセンスは、プロジェクトの作成プロセスに関連しているのが普通ですが ( 新しいプロジェクトの作成を参照)、適切な権限があるユーザによって変更することもできます。 「プロジェクト - 編集」権限を持つユーザ (既定でプロジェクトのオーナとすべての管理者ロールを持つユーザはこの権限を持っています) は、適切な権限を持つプロジェクトに関連付けられたライセンスを変更できます。 「ライセンス - 管理」権限を持つユーザは、新しいライセンスの作成、ライセンスの編集と削除を行うことができます (既定でドメインおよびホスト管理ロール)。

ライセンスの表示

左のカラムで管理機能項目から任意の項目を選択すると、管理機能の画面が表示されます。 この時点で、[管理機能] メニューから [ライセンス] を選択できます。 現在利用できるライセンスのリストを表示したページが表示されます。このページには、ライセンスの追加、編集、削除のリンクが含まれています。

特定のライセンスのテキストが必要な場合は、ライセンスの名前をクリックできます。 ライセンスのテキストを表示した新しい画面が表示されます。 ライセンスの表示ページに戻るには、ブラウザの [戻る] ボタンをクリックします。

新しいライセンスの作成

新しいライセンスの追加リンクをクリックすると、新しいライセンスを説明する 2 つのフィールドが表示されます。 このページでは、ライセンスの名前を入力します。 名前は、最高で半角 65 文字まで入力できます。 説明フィールドにも情報を入力します。 このテキストは、次のような特徴のいずれかを持つ情報とします。

説明の入力が終わったら、[サブミット] ボタンをクリックします。

ライセンスの編集

ライセンスのリストからライセンスの名前をクリックすると、ライセンスの名前と説明を編集するページが表示されます。 ライセンスの名前は、半角で 65 文字を超えることはできません。 [説明] フィールドには文字数の制限はありませんが、次の特徴のうちいずれかを持つ情報を提供するために使用してください。

説明の入力が終わったら、[変更のサブミット] ボタンをクリックします。

ライセンスの削除

ドメインで使用する必要がなくなったライセンスを削除できます。 1つもしくは 1 つ以上のプロジェクトに関連付けられているライセンスを削除することはできません。 このページに表示されるライセンスはドメインで現在利用できる全ライセンスで、現在プロジェクトに関連付けられていないライセンスには、ライセンス名の隣に削除リンクが表示されます。削除リンクがないライセンスは、少なくとも 1 つのプロジェクトに関連付けられています。

ライセンスを削除するには、ライセンスの名前を探してライセンス名の隣にある 削除 をクリックします。 次に表示されるページで [削除の確認] ボタンをクリックして、削除を許可します。 ライセンスを削除したくない場合は、ブラウザの [戻る] ボタンを使って前のページに戻ります。 ライセンスが削除されると、利用できるライセンスのリストにそのラインセンスが表示されなくなります。