ユーザアカウントの追加と編集

新しいユーザの追加

ドメイン管理者は、このドメインで全ユーザのアカウントを管理します。 [新しいユーザの追加] 画面を使って、ユーザ情報を入力してユーザ名とパスワードを割り当てるか、複数のユーザを 1 回の動作で追加します。 この画面を開くには、次のステップに従います。

ユーザを追加したら、ユーザリストのページに戻ります。このページには、新しく追加したユーザが含まれています。 任意のユーザ名をクリックして、ユーザ・アカウントの編集画面にアクセスできます。 詳しくは、ユーザアカウントとロール割り当ての編集 を参照してください。

ゲストユーザについて

登録や明示的なログインを行わなくてもゲストユーザとして訪問することをサイトがサポートしている場合は、これらのユーザはホームページやヘルプ情報などのドメイン・レベルのコンテンツを表示することができます。 パブリックのプロジェクト情報の表示やソースコードのチェックアウトを行うこともできます。 ただし、このサイトから取得するファイルなどに対して変更を加えたり、プライベートなコンテンツやスタートページなどのパーソナライズされたコンテンツにアクセスすることはできません。 ゲストユーザが変更を加えたり、プライベートなプロジェクトに関連する制限されたコンテンツを表示したい場合は、サイトに登録してユーザ・アカウントを取得してからログインしなければなりません。

このサイトでは、ゲストユーザをユーザが持つロール (「Anonymous Guest」) として扱うため、このサイトへのより高いレベルのアクセスをゲストユーザに与えたい場合は、ほかのロールと同様にロールに関連付けられている権限を変更することができます。 詳しくは、ロールと権限の管理: ロールの編集 を参照してください。

サイトでゲストユーザをサポートしていない場合は、初めてサイトを訪問したユーザはログイン画面しか表示することはできず、その他のページにはアクセスできません。

ユーザリストの表示とフィルタ

スタートページにあるユーザの管理リンクには、このドメインの全ユーザのリストが表示されます。 既定で、ユーザのログイン名によってアルファベット順に並べられたユーザ・アカウントのリストの最初の 1 画面分が表示されます。1 画面ずつページをめくるか、画面の下にあるリンクを使って利用したいページにジャンプします。

[フィルタ] ボタンは、基本的に検索機能と同じ動作を実行します。 フィールドに 1 文字または複数の文字を入力してから [フィルタ] ボタンをクリックします。 ユーザ名、E-Mail、氏名、所属フィールドに入力したテキストと一致した文字を持つユーザがフィルタされます。

たとえば、このフィールドに文字列「@domain-x」を入力すると、「domain-x」という E-Mail アドレスを持つ全ユーザがリストされます。 ほかの検索またはフィルタ機能と同様に、入力する条件が特定されるほど、結果が絞られることになります。 より絞った結果を得るには、フィルタの文字列をより特定的なものにします。

ユーザリストのページにある全ユーザの E-Mail アドレス取得リンクを使用すると、サイトに現在登録されている全ユーザの E-Mail アドレスの静的なリストが取得できます。

ユーザアカウント情報の編集

特定のユーザ・アカウントを編集するには、スタートページの「管理機能」にあるユーザの管理リンクをクリックして、ドメインのユーザ・リストを表示します。 [ユーザの編集]画面を表示するために、ページを移動または編集するユーザをフィルタして、ユーザ名リンクをクリックします。

このページには、個別のユーザ・アカウントに関連付けられているすべてのドメイン情報が表示されます。 ページの上部には、ユーザ・アカウント情報を修正するためのフィールドがあります。

ユーザ名
このフィールドは修正できません。 ユーザに新しいログイン・アカウントを割り当てる場合は、完全に新しいユーザ・アカウントを作成してください。
氏名
ユーザの氏名は必要に応じて編集できます。
E-Mail
このフィールドは、ユーザの E-Mail アドレスの変更を反映するように変更できます。 このサイトに登録しているユーザは、自動的にドメインの E-Mail アカウント (username@domain) を取得できます。 この E-Mail アドレスは、ユーザの環境設定にリストされている E-Mail アドレスのエリアスとして使用されます。 ユーザを識別するために最初に使用されるこの E-Mail アドレスにより、アプリケーションの全コンポーネントがユーザを簡単に識別できます。
組織
ユーザの職業や会社、組織に関連した変更を反映するように編集することができます。
パスワード/パスワードの再入力
ユーザのパスワードは変更することができます。 パスワードの変更は、新しいパスワードを 2 回入力することにより確認しなければなりません。

ユーザの編集ページの下部には、管理的なフィールドやこのサイトのユーザ・ロールや権限に関するオプションが含まれています。 これらについては、ロールと権限の管理を参照してください。